4月の電車が異常に混む理由と回避方法

2019/04/24アバター

4月の電車が異常に混むよね。4月の電車が異常に混む理由と回避方法について説明します。

そもそも本当に4月に電車に乗る人が増えているのでしょうか?

「春になると電車が混む」は本当か – ideagram
https://ideagram.hatenablog.com/entry/2017/04/14/070000

こちらのブログ記事によると乗車人数はそんなに増えていません。同じくらいです。
でも混んでいるように感じるのは感覚的なものなのではと思っています。

そこで乗っている人の電車に乗る人の乗り方に注目しました。

image

嫁から教わって納得のいく4月の電車が異常に混む理由

4月の電車って異常に混んでますよね。

あれって満員電車に乗る人が満員電車素人だからだよと教わった。

僕は、五月病で乗る人が減るからだと思っていたのだが違うみたい。

電車に乗り慣れてないだけ

僕は、小学校から電車に乗っているので出来るだけ良いポジショニングを意識して乗っている。

カバンは、邪魔にならないように抱えて持ったりとか。

はじっこにポジショニングできた時の安心感とか。

混雑してぶつかった時も、静かにじっと我慢しより小さくなるとか。

決してちっとか舌打ちしないとか

満員電車の乗りこなし方

満員電車を乗りこなすには、サッカーに通じるものがあるとされている。

20140123-午前085439.jpg


(Twitter)

ひとこと

4月の混雑は、本当に大変。。。
皆様も良いポジショニングをキープし満員電車混雑緩和にご協力ください。

どうしても4月は緊張することが多いです。例えば新しい会社で働き始めた。とか新しい学校に通い始めた。など

緊張をほぐしてうまく譲り合いながら電車を心地よく過ごしたいものですね。

僕も最初の方は早い時間に会社に行っていたんだけど少し時間を遅らせて会社に行くようにしたらだいぶ快適になったよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ライフハック」をもっと詳しく

ライフハック

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。