【注意】Appleから「Apple ID パスワードの再設定方法」というフィッシングメールみたいなのが日本中にばらまかれている。

2016/07/06

Apple ID パスワードの再設定方

というタイトルでメールが送られてきた。

登録していないメールアドレスだったのでおかしいな。。と思って調べてみたよ。

しかも再設定の依頼だしていないし・・・

フィッシィングメールだと思うのでクリックしないで放置が良いかと思います。

 

メールの内容は、こんなかんじです。

Apple ID パスワードの再設定は、下記URLをクリックし新しいパスワードの設定画面で行ってください。

パスワードサイ設定

 

Twitterでも同じようなメールが来た人を沢山見かけました。

 

怪しいので調べてみたら嘘だという原因を追っているブログがあったので紹介しますね。

送信元も「From: Apple <appleid@id.apple.com>」となっています。
送信先はメールアドレスのみ表記で「xxxx@hotmail.co.jp」となっています。

Gmail上の送信先では「氏名」が表示されていますが、これは自分のメールアドレス帳に自分で記録した名前が表示されている場合があります。今回はメーラー自体に登録されている氏名がなかったので「アカウント名」(@より前)が表示されていました。この部分の表記は必ずしも送信元が指定したものではない可能性があります。

Appleから「Apple ID パスワードの再設定方法」というフィッシングメール?が届く件 | インターネット自主防衛マニュアル
http://lifeiscrime.info/?p=364

 

対策としてどうすればいいか?

このメールがきたら再設定の依頼をだしていなければ、見ないで削除。

 

押した時点で押す人何だということでリストに載る。

 

無視しつづけても変更の知らせが来る場合

登録メールアドレスを変更するしかないかも・・

 

 

iOSのアップデートのタイミングなので、ちゃんと調べないと押しちゃう人多そうですね。
 
お気をつけてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アップル」をもっと詳しく

コメント大歓迎

新しい順 古い順 最も評価の多い
更新通知を受け取る »
kythju
ゲスト
kythju

うっかりURL踏んでしまった私ですがその後も再設定するようにと
メールが来たので引っかかったことに気付きました。
数時間後に来るから機械的にやってるもんだと思ったら悔しい限りです。

ダメ吉
ゲスト
ダメ吉

私のiPhoneにも来ましたが、私宛ではなくなぜか嫁の旧姓宛となっていました。実際のIDは私の名前です。私の携帯料金の支払い方法(カード)以外に共通項はありません。

名無しのアルパカ
ゲスト
名無しのアルパカ

調べてみたところ、これ本当にappleからのメールですね。
登録時の氏名+メアドまで割れないとこうならないはずなのに、こうなったということはappleIDがやられた可能性あります。

名無しのアルパカ
ゲスト
名無しのアルパカ

数時間おきに2件来てたな。
私アップル製品持ってないし
登録した覚えもないからネット検索したら
この記事にたどり着いた。

名無しのアルパカ
ゲスト
名無しのアルパカ

少なくともフィッシングじゃない。
名前もメーラーから取得したのではなくもともと文字として入っている。
appleからの自動送信メールだろうが、どういうタイミングで送られてくるのかが問題だろう。

フィッシングじゃないよ
ゲスト
フィッシングじゃないよ

AppleIDのパスワード再設定の画面で、自分がパスワードリセット用に設定したアドレスに送られるメールだよ。
一杯届くのは、メールを受信してクリックしないと再送されるというAppleの仕様。
パスワードのリセットよりも、AppleIDの変更(アドレスの変更)をすべし。

真打は後から登場する
ゲスト
真打は後から登場する

攻撃者が不特定多数のアドレスを片っ端からApple公式のパスワード再設定画面で入力→Apple公式から再設定メールがほぼ同時期に沢山の人に届く→フィッシングメールじゃないかとの噂でみんな混乱→イマココ
この混乱に乗じて公式メールそっくりに作った本当のフィッシングメールとかでてくるとか…、まさかな…。

名無しのアルパカ
ゲスト
名無しのアルパカ

真実は>>50の通り
毎日新聞までフィッシング疑いでニュース発信しちゃってAppleも風評被害の問い合わせの量が物凄いだろうな

名無しのアルパカ
ゲスト
名無しのアルパカ

一度再設定メール来たので設定したあと勝手にパスワード変えられてたわ
やっぱフィッシングやろ