【注意喚起】猫にキュウリを見せてはいけない!

2015/11/20アバター

以前こちらのブログでも話題になったキュウリに驚く猫たち。

驚き方が尋常じゃないので変だなー。
蛇に見えるのかな?くらいに思っていたが、キュウリを安易に置いてを驚かせてはいけないことをに詳しい専門家が伝えている。

専門家によると驚いている動画を分析すると餌場の近くで驚いている動画が多いことに注目している。餌場とは、猫が安心する場所なのでそこにヘビなど危険な生物がいるとおもって猫がびっくりして飛び上がっているのだ。

猫に大きなストレスがかかるので消して真似してはいけないとのことだ。

 書籍『Cat Sense』の著者であり、英ブリストル大学でネコの行動を研究するジョン・ブラッドショウ氏も同意見だ。このような「卑劣な」動画は、「人々がネコを怖がらせて笑い者にする行為を扇動します」と述べている。

 ゴールドマン氏によると、「(ネコは)通常床に置かれたキュウリを見ることがない」ため、自然の驚愕反応を起こすという。ひょっとすると、緑の侵入者をヘビと関連付けているのかもしれないと同氏は付け加えた。ヘビはネコにとって恐ろしい捕食者だ。「驚愕反応を起こしたネコは、できるだけ速やかにその場を去り、遠くから再確認する習性を持ちます」。その結果が、動画のように跳び上がるネコなのだ。

引用元:「キュウリに驚くネコ」の動画に専門家が警鐘 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

猫 キュウリ動画

Cat scared of Cucumber – YouTube

きゅうりにびっくりする猫 – YouTube

きゅうりにびっくりする猫その2 – YouTube

スポンサーリンク

スポンサーリンク

」をもっと詳しく

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。