
ふなっしーがゆるキャラグランプリ2013を辞退。
辞退した理由がかっこいい!
ふなっしー△と話題に。
全国のご当地キャラの人気NO.1を決める日本百貨店協会主催『ご当地キャラ総選挙 2013』決勝大会が都内で行われ6日、全国480のご当地キャラのなかから、千葉県・船橋市の非公認ゆるキャラ・ふなっしーが1万1220ポイントを獲得し1位に輝いた。2位(7840ポイント)の中部代表・オカザえもん(愛知県)に3380ポイントの大差を付けての受賞に「ありがとなっしー!」と飛び上がって喜びを爆発させると、駆けつけたファンはうれしさのあまり号泣していた。
立見が出るほどの大盛況のなか、ファンから「おめでとう」と祝福されたふなっしーは「1年前に1匹で船橋の地に降り立って活動を始めたときは、誰もいなかったなっしー…」と“非公認”キャラの苦労をしみじみ吐露。さらに、「活動してくうちに、いろんな人の手助けを借りて、1位をとれたこと感謝しているなっしー!」と呼びかけ、ファンの涙を誘っていた。
11月に控える『ゆるキャラグランプリ 2013』との二冠にも期待がかかるが、
「辞退するなっしー」と不参加を表明。
http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/culture/131557.html

「地域の活性化が大前提にあるなっしー。まだ埋もれているキャラクターがグランプリで1位をとって、そこが活性化するのがこういったグランプリの趣旨なっしー。
連覇を掛けて優勝した人が乗り込むのは、少し違うなっしー」と理由を語った。
非公認キャラながら
地域活性化を心から願うふなっしーさんの発言!
ふなっしー△
ふなっしー劇場 – terawarosu Jimdoページ
