【動画】身長157cmの青年による3尺刀抜刀技術が凄いぞ!!!

投稿日と更新日

 

【動画】身長157cmの青年による3尺刀抜刀技術が凄いぞ!!!

身長157cmの青年による

3尺刀抜刀技術が凄いぞ!!!

 

以前このブログでも紹介した。

古武術による。密着した間合いで三尺三寸の長­い刀を抜き、相手の九寸五分の小刀を切りとめる稽古の動画に触発され

動画を作成したそうです。

 

日本には、まだまだ知られていない古武術がたくさんありますね。

 

では、動画をどうぞ。

天心流~三尺刀抜刀~ Tenshinryu PV nodachi

 

3尺刀の長さ

刃渡り90センチくらいです。一般的には2尺3寸前後で70センチくらいです。

 

この動画の天心流兵法では、長い刀を使う理由についてこのように述べています。

天心流兵法では大刀の定寸を二尺二寸から二尺二寸半としております。しかし、それはあ­くまでも流儀の理念であり、それしか使えないという事では困ります。
また敵が長い刀を使用する場合に、その特性を識る事は大事であり、その為にはまず自ら­がそれを学ぶ事が肝心になります。
また長尺の刀を抜く事で、ハラで抜く鞘引きの大事を学ぶ事となり、短い刀でついた手抜­きを正す効果もあります。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=eWmkbzImrFQ

  • body of water

    文章の素晴らしさを追求するポイント

    文章の構造と論理性 文体の統一性 わかりやすさ 的確な表現力 情緒的な魅力 文章の滑らかさ 素晴らしい文章には多くの要素が関係しますが、その根幹となるのは論理性とわかりやすさ、表現力の3つが大切だと言…

    続きを読む

  • a plastic bag with holographics on it

    ブログをいつから書き始めたのかを調べてみた

    このブログを始めたのはいつなのかを調べてみた。どうせ1番目の記事だからこれだろと叩いてみた2012年1月17日と書いてあるので多分このあたりなのかももっと前な気がするけど、サーバ動かなくなるなどの故障…

    続きを読む

  • vintage teal typewriter beside book

    最近のブログ内のディスプレイ広告について思うこと

    広告が多すぎて文章が読みづらい。 広告の多さが読みにくさを招いています。広告枠が広いため、誤って触れるリスクも高まります。これでは快適な読書体験を得られません。確かに、広告収入はブログ運営に不可欠です…

    続きを読む

心で見なくちゃ、
ものごとは
よく見えないってことさ。
かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

– サン=テグジュペリ『星の王子さま』より

attrip→スレッズ