今日は Google アナリティクス を使って、1 年を通じてどの時期にトラフィックが増えるか、サイトごとに見てみましょう。

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Google+にてこのような発言をGoogle Japan for Businessが発言していたのでデータを出してみました。

今日は Google アナリティクス を使って、1 年を通じてどの時期にトラフィックが増えるか、サイトごとに見てみましょう。

【今すぐチェック√】
1. Google アナリティクスにログイン  www.google.com/analytics/
2. 左メニューから [集客] > [全てのトラフィック] の順にクリック
3. レポート表示期間が、過去 1 年間になっているか、右上のメニューで確認し、 [適用] をクリック

あなたの 1 年のトラフィックトレンドはどれに当てはまりますか?コメント欄に +1 をお願いします。

google+

実際どうなっているのか気になったのでデータを出してみた。

今年のデータ。googleアナリティクス

秋ぐらいに向けて上昇傾向でした。2013年。

なにかあるのかな。。。と思って気にしてみたけどそのタイミングでiPhoneなどガジェット系の話が多くなったのが要因かなと思います。

気になったので2012年と比較してみた。

比較する方法は、上の年月日のところから昨年と比較ボタンを押す。

前年と比較前年と比較データ

 

2012年は、もっと突発的なバズが多かったことが見れました。

最近は、全体的に広告費も高くなってきているので、あまりバズを狙うなんてことは、しなくなってきたんだなー。

と感じました。

これを呼んでいる人も一年間というスパンでデータを見てサイトの特徴を掴んでみては?

 

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ものごとは
よく見えないってことさ。
かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

– サン=テグジュペリ『星の王子さま』より

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