今すぐサイトの広告収入を2倍にする方法は、長期的に見てマイナスかもよ。という話

2018/11/06アバター

今すぐサイトの広告収入を2倍にする方法は、長期的に見てマイナスかもよ。

という話

やり方

スマートフォンでアクセスされた時に、
一番上 (ファーストビュー) に 300×250 のレクタングル広告を貼る。
これだけ。
ちなみにこんな感じになります。

今すぐサイトの広告収入を2倍にする方法 - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

今すぐサイトの広告収入を2倍にする方法 – ぼくはまちちゃん!(Hatena)

このように紹介されていたけど、
ぼくも以前は、そんな風に配置していました。

懸念点を何個かあるので書いておきますね。
1.google adsenseで最終的に払い出される金額と予定の金額との差が大きくなる。
2.効果のないサイトだと思われてCPC(一クリックあたりの単価の低下)
3.SEO効果の低下

特に最近は、ファーストビューに大半が広告になっているとSEO的に弱くなるといわれています。
順位が低下したーーー。と騒いでいる人も多いですね。

CPCの低下につて
コンバージョン率が低い広告には、低い広告しか表示されなくなって、一クリックが20円とか、、10円とか、、、ばかりになってしまうと。。。逆につらくないですか?

これってどういう事かというと
CPCがもともと40円
クリック率が0.25%

この方法でCPCが20円になったとします。
クリック率が0.5%になったとします。

これだと同じです。
また、最初の頃は、40円が20円になっていないと思います。
だんだん下がります。(やったことがあるの・・

せっかく良い記事やコンテンツをだしても高い広告が出なくなります。
また効果の悪いサイトについては、せっかくきていても、adwords側でこのサイトには、出さない。という設定ができるので、そのリストに入ってしまったらそもそも高い広告がでなくなっていきますよ。

じゃーどうしたらいいのか?

CPCとRPMを見てサイト調整をするようにすると良いかと思います。

CPCを下げないように、、心がけつつも1000ページあたりの収益額を考えて配置するのが良いと思います。

SEOについて

順位が下がるといわれているけど、、本当のところは、どうなのか。。。ちょっとわからない。。パンダアップデートがあって順位の乱高下があってナーバスになっているだけかもしれない。

なぜ順位の乱高下があるかというと、
例えば、1位のキーワードがあったとしてわざとそれを下げる事によって本当に検索で1番上に出すべきか調整してるんだと思います。

なので、ファーストビューで広告をだしても滞在時間やシェアされているものなら価値があるとみなされ上位表示される事もあるとお思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

blog」をもっと詳しく

blog

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。