ぼくも、小学校入学試験を受けたことがあるんだけど、こんなにむずかしかったかな。。。
小学生でこれとけるの?と話題ですね。
答えは。
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ヒント1
正方形に(格子点において)内接する四角形の面積の観察結果を元にして, どんな秘密があるかを推測する。次のいずれかに焦点が当たることを予想している。
A.どんな大きさの面積ができ, どんな大きさの面積はできないか。
B.面積が整数になるときと端数が出るときがあることを知り,その理由を見つける。
C.同じ面積となる正方形にはどんな性質があるのか。
本指導計画は, この中の C を想定したものである。指導計画 – 本時の指導計画
http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/mtc/eCase/e003.htm
ヒント2
それぞれの角を折りたたむと・・
明らかに条件足らんわな
ちゃんと考えて「0.5」って答えを出した人は重症だと思う。
ま、教育の方法が間違っているんでしょうけど。
>>6
例えば上下右の辺上の点を固定して左の辺上の点を上下に動かすと
内部四角形に上下に引いた対角線の右側の△の面積は変わらないが、左側の△の面積はほとんどの場合変化するのだが
(変化しないのは対角線と正方形左の辺が平行な場合のみ)
何を根拠に動かしても変わらないとか言い切れるんだ
ちなみにだが日本大学準付属小学校なんて学校は存在しない
日本大学準付属小学校存在しないのは、気になってましたー!
明らかに0.5cm^2より小さいのにね^^
脳が凝り固まってる人は怖いね^^
>>1 >>4 正解
>>2 >>3 各辺の上に点があればそれをどこに動かしても答えは変わらない。書いてあるモノが全て必要だととか、欠けている条件があるとか、脳が凝り固まってるな。
そんなものは必要ないよ。
Q. 各辺1cmの立方体の体積は?ただし、あなたの部屋の色は黄色とする。
誰か計算式書いてくれよ
無理だ
0.5㎠ (半分) ですな。
不定。
いやこれ条件たらんだろ。右の頂点を仮に右下に持ってくると、上の頂点の位置は決まるけど、下の頂点のいちと左の頂点の位置は自由に動かせてそれで面積変わる。
半分?