なぜWordPressが選ばれているのか?

2015/04/17アバター

こんにちは!attripです。

本日社内メールで

『どうしてWordPressなんですか?』

前まで使っていたシステムのまま運用すれば、良いじゃないですか?

という意見がでたので、説明しようと思います。

 

検索エンジンに最適SEO的に強い点


Matt Cutts(マット・カッツ)という、Googleの検索エンジンを開発する部門の責任者の一人は、WordPress (ワードプレス)がGoogle検索におけるSEOに効果があるということを公認しています。

 

豊富なプラグイン

プラグインがオープンソースの為、いろいろな種類のプラグインを気軽に使う事が出来ます。

※プラグインとは、WordPressの拡張機能の事です。

 

様々なプラグインがあるので、こんな機能が欲しい!という時にすぐに対応できます。

また企業サイトとしてWordPressのプラグインを作成する事で知名度を上げることもできます。

 

プラグインを通じて沢山の人に情報を伝えられるんじゃないかな?

dogmap.jp 様から指摘ありました、こちらのプラグインは、マイクロソフト様がフリー素材として公開している
クラウディアさんを使った、dogmapさんのプラグインでした。

また、dogmapさんはnginx を使ってWordPressを高速化させる方法の本を書いていたりします。

例:マイクロソフト様は、クラウディアさんというキャラクターのWordPressのプラグインを作成しています。

20111222-214521.jpg
http://WordPress.org/extend/plugins/hello-claudia/

チョット間違っていましたが、プラグインを作る事で知名度を上げることも可能です。

 

最近聞かなくなったトラックバック機能がリンクを貼るだけ

WordPress で作成されたブログ同士ならば、

リンクを貼るだけでコメントとして通知がきます。

つまり、もし書いた記事を紹介してくれたブログがWordPressならば、

簡単にお礼のメッセージを残したりする事もできます。

 

だれでも簡単に記事を書くことができる。

さぶみっと!JAPANの場合複数人で記事を書いています。
それぞれユーザ毎に自分の好きな話を記事にしています。

デザインや簡単なPHPをいじれる人の権限の管理

文字だけは、書くことが出来る人の権限の管理

なども容易に出来ます。

 

弱点だってある。

設定しだいでメモリを大量に使ってしまったり、
キャッシュを作成していないと重かったり、

けど、Webで飯を食べているのだったらそれぐらい
ぐぐって回避策を見つけようよ。

 

更新頻度が上がり認知度も着実に増えている

以前書いたこちらの記事も参考にしてみてください。
企業ブログを作るメリットと運用方法について | さぶみっと!JAPAN
http://www.submit.ne.jp/607


4844362526

WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド

またMovable Typeと比較する際は、この記事が良いと思います。

“いまどき”Movable Typeが選ばれるわけ – Six Apart ブログ
http://blog.sixapart.jp/2012-04/movable-type-strengths.html

スポンサーリンク

スポンサーリンク

WordPress」をもっと詳しく

WordPress

についてもっと見る

コメント大歓迎

新しい順 古い順 最も評価の多い
更新通知を受け取る »