TumblrのCEOであるDavid Karp来日からTumblrmeetupまでをまとめ

2019/07/09アバター

2012年2月14日

TumblrのCEOであるDavid Karpさんが来日し”Creativity and Commnuity”と題したトークが開催されました。

電通ホール Tuesday, February 14 at 2:00 PM – 2:50 PM
講演者 Tumblr Inc. CEO David Karp

David Karpの日本での講演。リンク先に動画 live1 on Live_1 こちらにアーカイブあります。見逃した人は、見てみてね。

めっちゃおちゃめなDavid登場!
みんなと写真をとったりしていて、とても和やかな雰囲気でした。

スピーチ席に立ったDaivid Karp氏

(出典: ak47)

熱心なTumblrユーザ達は、前の席に沢山座っていました。

結構知っているひとばかりでほのぼのした雰囲気でした。

もちろん熱狂的な日本のTumblrユーザたちは興奮しながら、写真を撮ったりしてました。

逆にDaividの方から写真をとったりしていました。

(出典: ak47)

今回話した内容は、先ほどのlive1 on Live_1 このアーカイブを見てもらうのが良いかと思います。

簡単にまとめると、

Tumblrの基本的良さの説明

リブログの話を聞いてる。

・拡散力の強さ リブログ機能で普通の人でも沢山シェアされる事が多い。

WordPressとの比較では、WordPressが一記事にコメント数が10倍以上もの拡散能力がある。

・ブラジルは、最近ものすごいユーザ数が増えている。

・Tumblrのクリエーター層、キュレーター層、オーディエンス層

特にクリエーター層に増えてもらいたい印象を受けた。

海外では、音楽をやっている人たちが、Tumblrを使ってものすごい盛り上がり方をしている

他にも様々なジャンルの人が、クリエーターの層で盛り上がっている。

日本のTumblrのpv

Tumblrの日本での月間PV数は、94000000です。

また、モバイルでの全体におけるPVの割合が3割くらいしかない事が、日本での普及が遅れている原因じゃないのか?と思っているようでした。

25歳のCEOがTumblrを作った理由 - 3分間ビジネスモデル

この記事も参考にするとよいかも

参考記事:昨日の内容25歳のCEOがTumblrを作った理由 – 3分間ビジネスモデル

id:Masa_Kawamukai さんもイベントについて記事にしています。

一部抜粋させていただきます。

Davidのプレゼンテーションでぼくの心に残ったキーワードは、embrace です。

プレゼンテーションの中でDvidが言ってました。(いまさっきLiveを見直したらQ&Aセクションで言ってました。Emerging creator is embracing using internet to express 新進気鋭のクリエイター達はネットを表現の場に使っている。彼のプレゼンの中ではクリエイターに対して、クリエイターが発表したい想いにたいして大切にしてるというのは十分に伝わってきました。)

embraceには愛情を持って抱擁する、とか、包み込むとかって意味があります。

tumblr, embrace, curator, creator, love – Masa_Kawamukai’s blog

さて公演が終わった後も沢山の人がdaivdの人の周りを囲んで

jazzmaster1959: David Karpにサインを貰ったよ

サインしてもらったり、一緒に写真を撮ったりしていました。

jazzmaster1959 :

David Karpにサインを貰ったよ

jazzmaster1959: Instagram
Tumblrのデイビット・カープに会って話してきた。 | A!@attrip

ワーイぼくも直接話す機会がありました。

(Tumblrのデイビット・カープに会って話してきた。から)

あと、この時に岡村さんとかもいて、、、

Tumblrmeetupある?

って聞かれたので、土日やりますか!って言ったところ、、

本日までしか時間がない。との事

じゃー!!!本日開催しましょう!!って事で

急遽岡村さんが場所を手配してくれました!!

事の経緯は、ここ

‎21時からtumblr meet up @ひごの屋外苑前店やりたいと思います!のちほど!

長谷場 大亮 えっ?

と。。場所も確保してもらいましたが、、Tumblr界隈でわ。。これは、、

大変な事になる。。そんなに人が入れる場所は、、ない。。

とりあえず16名分くらい場所をとっておきましょう!という事で場所を確保してもらいました!

そして9時に外苑前のひごの屋で待ち合わせしました!

こっそりTumblrなどでDavidの来るTumblrmeetupの情報を流す。

(出典: bacars222 )

そしておのおの仕事を終わらせて、、(一部仕事おわらねえええ。。ってひともいたようですが。)

9時になったのでひごの屋さんに向かいました。

少し経つと、、、本人登場!!!

Tumblr Japan Users

Tumblr Japan Users

うわーーい!大盛り上がり!!

effective-tumblr:</p><p>David Meetup Tokyo、集合写真。

effective-tumblr :

David Meetup Tokyo、集合写真。

最初は、16人くらいかなーーって予想がどんどん増えていって最終的には、30人くらい来たんじゃないかな?

AK47さんからすかさず、ここにMEETUPの名前を書いて欲しいとDaividに頼むと

mmqqbb:</p><p>DAVID ♡<br />

今回のTumblrMEETUPの名前は、『DAVID ♡ MEETUP』に決定!

まずは、乾杯!!

Daivid自ら乾杯の挨拶!!

Tumblr Japan Users

Tumblrに乾杯!!

attrip

乾杯!!

逆に撮影されたり

Tumblr Japan Users

Tumblr Japan Usersから)

twinleaves:

tmvは俺のアイディアだ中 (Taken with instagram)

TUMBLR MOSAIC VIEWER
って、今のアーカイブの所にそっくりじゃないかな。。
俺が先に考えたんだぜ!!
って事を言いにprotoくんをつれてdavidの所へ
英語できないというので、通訳しました。
 
その会話を聞いていると、ものすげえええワクワクした。
今どこで働いてるの?
エンジニアなの?デザインは、どうしたんだ?
protoくん全部僕がやりました。
連絡先教えてよ。
 
通訳してるぼくは、心の中で、
あぁ日本のprotoくんから世界のprotoくんになるのか。。
なんて思っちゃったよ。
protoくんからお返事がきたので、追記
@attrip わざわざ追記ありがとうございますw 昨日も通訳していただき本当にありがとうございました!またお会いできるのを楽しみにしています! あとTMVはdavidに以前紹介してもらった事があったりはしますhttp://staff.tumblr.com/post/561122371/new-archives …
 

ちょっと量が多いのでどんどん紹介していくよ!!!

Tumblr Japan Users

気軽に話しを聞いてくれました!

Tumblr Japan Users

Tumblr Japan Users

日本人の250postの軽減の話でしょ。知ってるよ。

Tumblr Japan Users

サインどんどん書くよ!!

atm09td:</p><p>Davidにサインもらった!tumblr愛してる! (Taken with instagram)

atm09td :

Davidにサインもらった!tumblr愛してる! (Taken with instagram)

(出典: sakuma)

twinleaves:</p data-lazy-srcset=

yfrog Photo : http://yfrog.com/gzfw9trj Shared by hironao” />

twinleaves :

yfrog Photo : http://yfrog.com/gzfw9trj Shared by hironao

(yaruoから)

(neetria から)

ひとりひとりに丁寧に話しをしてくれました。

Tumblr本でたよ!
macume:

★ついに出ました!! 日本で初めての「Tumblrのガイドブック」昨晩(2/14)、今週都内で開催されているSocial Media Weekの講演のために来日したTumblrのCEOであるDavid Karpさんと一緒に楽しく飲む機会があった。Tumblr Japan Usersの友人数名が、上記の講演会場に参加していたので、Facebook経由で質問と、講演後に是非とも名刺交換をと依頼した。
直接会っている写真がアップされたので、「meetupに来てくれるように頼んでみて」と再度依頼したところ、なんとその日の内に会えるという事になった。Tumblr Japan Usersの人たち25名ほどが、急遽外苑前の焼き鳥屋さんに駆けつけてくれた。その場で目にしたのが、私はうっかりしていたのだが、10日に発売されたばかりの『週刊アスキーBOOKS』のTumblr特集号だった。みなさん、さっそく書店やコンビニでチェックしましょう。▼週刊アスキーBOOKS Vol.13 tumblrの使い方 次世代SNSでネットの話題を丸々ゲット!http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/075/75602/▼始めたばかりの人やこれからの人のtumblr(タンブラー)入門書http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/075/75255/

“>

psty :

Tumblr本でたよ!

macume:

★ついに出ました!! 日本で初めての「Tumblrのガイドブック」

出したんだよ!って話す人がいたり。

ひとりひとりとゆっくり話をしてくれました!!!

Tumblr Japan Users

Tumblr Japan Users

日本では、リブログマシーンというダッシュボードもカスタマイズして楽しんでるんだぜ!って説明したり

 

mogemura

@ak47_ reblogs with taberareloo and 一球入魂(i-kkyu-nyu-kon) Stylish, Add-ons for FireFox.

@frkout reblogs with reblogmachine (implemented by @mamemomonga).

(gtokioから)

Tumblr Japan Users

日本人は、ブラウザの拡張機能をつかって自分が使いやすいようにカスタマイズしてるんだよ!とか

Tumblr Japan Users

Tumblr Japan Users

hirokin:</p data-lazy-srcset=

tantarotaro:

日本式dsbdingのレクチャーしてる

こんなことやったんだw
“>

hirokin :

tantarotaro:

日本式dsbdingのレクチャーしてる

こんなことやったんだw

(tknoriから)

「JしてPしてTしちゃいなよ」

Tumblr Japan Users

まじかよ。。ぜんぜん知らなかったよ。

Tumblr Japan Users

Tumblr Japan Users

ぼくもたんたろさんともくもくとTumblrの記事を書いてたり、

FacebookでTumblr Japan usersというグループを作ってるよって説明したり、その後、連絡先を教えてくれって言われたので、

iPhoneに連絡先を教えました!わーお!!

Tumblr Japan Users

おれらtumblr大好きなんだよ!何かメッセージがあるなら、いつでも言ってくれ!と翻訳して全部伝える!!

Tumblr Japan Users

まじかよ。。

Tumblr Japan Users

本当かよ!ありがとう!と言われた。こっちこそだよ。

Tumblr Japan Users

いいね!

Tumblr Japan Users

この日は、バレンタインデーだったのでチョコレートをあげたり!

(1) Tumblr Japan Users

美人さんも来てたよ!うらやましいぜ!Daivid!!!

ttmtmy: David とわたくし

ttmtmy :

(David とわたくし)より

全体の様子

higonoya:</p><p>tumblr meetup!

higonoya :

tumblr meetup!

(bacars222から)

もちろんデイビットは一人しかいないので、

いない間はTumblr談義

なかよくtumblr談義をして話もすすみます!

Tumblr Japan Users

ひまがあれば、リブログしてる。

そんなこんなで時間は、あっというまに過ぎていき

Tumblr Japan Users

Tumblr DAVID MEETUP

名残惜しいが、、、ぼくは、途中で退席。

TumblrのCEOであるDavid Karp来日からTumblrmeetupまでをまとめ | A!@attrip

嫁が、、呼んでる。とDaividに伝えて、

Davidからも今日は、happy バレンタインだからね!楽しかったよ!!とやりとりして、

その数分後

Tumblr Japan Users

岡村さん登場!

最後も記念撮影!!

Tumblr Japan Users

あとこの会場の手配もしてくれた岡村さんが

写真をpinterstを使ってまとめてくださっているので、

こちらもどうぞ

2012.02.14 tumblr meet up

2012.02.14 tumblr meet up

参考サイト

PROTO-JP TUMBLR

ak47 : tumblr

沢山の写真を提供してくれた高橋 佳代子さん

などなど、、、ちょっと多すぎて整理できないので、、、各サイトに画像から飛んでもらえればうれしいです。

もっと会話の内容とか読みたい人がいれば、

こちらにあります。

Tumblr Japan Users

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Tumblr」をもっと詳しく

Tumblr

についてもっと見る

コメント大歓迎

新しい順 古い順 最も評価の多い
更新通知を受け取る »