今日ためになったのは、このニュース
香川の弱小靴メーカーを救った「先義後理の精神」 (プレジデント) – Yahoo!ニュース
ポイント
靴屋さん
ターゲットは、高齢者
┗転びやすい。(不安)
┗明るい色(元気な気持ちに)
┗軽い(動きやすくなる)
┗リーズナブルな値段
このデータを聞くまでに、2年間で、30施設、500人もの高齢者に話を聞いた。
さらに、カスタマイズを出来るようにした。
┗いろんな状態の人がいるので、片足だけでも購入可能最後にカスタマイズでユーザ満足度をUP
常にユーザからのフィードバックできる環境
┗誕生日には、手書きレターとプレゼント手紙を通してユーザのフィードバックを高める仕組み
まとめ
フィードバック=商品設計になっているのか?
そのサービスの問題点や改善点をわかりやすく商品化できるか?
もう一度自分の考えたサービスを考えてみようかと思う。
とくにフィードバックについては、webサービスならば簡単にレスポンスできる環境なので、改善できるはずだよな。。
参考サイト
香川の弱小靴メーカーを救った「先義後理の精神」 先義後理は、経営者もお客さんも従業員も幸せにする:PRESIDENT Online – プレジデント
こっちの方が分が長いので読みがいあるかも?
この靴を買うには、
通販サイトもありますが、、急激なアクセスが来て止まってるかもしれない。