黄色いキノコが、部屋のモンステラから生えてきた!食べていいの?

2020/11/25アバター

朝起きたら、部屋に黄色いキノコが生えてきた。

attrip
きいろいきのこ

黄色いキノコが出てきた

とりあえずググってみた。

黄色いキノコで検索!!!!

アトリエのお手洗いに置いたモンステラの鉢から、キノコが生えてきた。綺麗なレモンイエロー。
調べてみたら コガネキヌカラカサタケ という熱帯原産のキノコということが分かりました。

黄色いきのこの正体は、コガネキヌカラカサタケ

黄色いキノコ - LinkDesign’s-News

黄色いキノコ – LinkDesign’s-News

これは!!!!完全一致!!!

環境も同じwww

どうやら、モンステラの中のヤシの木に菌が付着しているみたいです。

ここで問題となるのが、

この黄色いキノコ=コガネキヌカラカサタケ が食べれるのか?

全体が鮮黄色の美しいきのこです。傘や柄の表面は綿くず状の鱗片におおわれ,この鱗片は触ると落ちてしまいます。やや小型のきゃしゃなきのこで,傘の径は5cm未満,幼時は卵形,成長すると円錐形になります。ヒダは淡黄色で密,柄には壊れやすいつばがあります。食用というよりは観賞用で,ちなみに食毒は不明です。

熱帯系のきのこで奄美,小笠原以南では普通に見られます。本土では珍しいようですが,植物園の温室などで見かけることがよくあります。

via.コガネキヌカラカサタケ

黄色いきのこの味

コガネキヌカラカサタケは多くの図鑑では
「食毒不明」「毒の可能性あり」となっているが
「有毒」との話もある。
が、それは食べた場合の事。 見ている分には特に問題に無い。 食べでも無さそうだし、美味しくも無さそうだしなぁ。 そう言えば『北陸のきのこ図鑑』には
「食用的価値無し」と書かれていた

2007年08月04日の記事 | まねき屋のキノコblog

ここにも書いてあるが、有毒か不明だが、美味しくないらしい。

食べたい人がいればぜひ!食べに来てください!!

すぐに枯れてしまうみたいなので、黄色いキノコを食べるなら本日!

さて帰ったら成長してた。

20110822-100439.jpg

更に二時間後

20110822-113919.jpg

どうやら一日で枯れてしまうらしいです。

朝になったら鮮やかな黄色いキノコが、、、 パカッと開いていた。

20110823-092831.jpg

黄色いキノコの育ちやすい環境とは

・鉢内が多湿な状態になっている。

・鉢内が乾きにくい。

・風通しが悪い。

このような条件で育ちやすい環境が作れます。

黄色いキノコ コガメキヌカラカサタケの動画

枯れて行く様子YouTubeでチェック:

4522424299

4635063488
Amazonで購入する: くらべてわかるきのこ 原寸大 (くらべてわかる図鑑) 
価格: 1980円

スポンサーリンク

スポンサーリンク

植物」をもっと詳しく

植物

についてもっと見る

コメント大歓迎

“黄色いキノコが、部屋のモンステラから生えてきた!食べていいの?” への3件のフィードバック

  1. アバター 名無しのアルパカ より:

    臭いが凄いらしいけど
    茹でると食えるとか、
    旨みが強烈で濃厚という
    書き込みを何処かで見たよ。