ピエール ド フェルマー とはまたファルマーの最終定理とは?

投稿日と更新日

本日2011年8月17日のgoogleロゴは、

Google

via.Google

グーグルのトップはフェルマー

の最終定理

フェルマーの最終定理とは

フェルマーの最終定理(フェルマーのさいしゅうていり)とは、3 以上の自然数 n について、xn + yn = zn となる 0 でない自然数 (x, y, z) の組み合わせがない、という定理のことである。フェルマーの大定理とも呼ばれる。フェルマーが驚くべき証明を得たと書き残したと伝えられ、長らくその証明も反例も知られなかったことからフェルマー予想とも称されたが、360年後にアンドリュー・ワイルズによって完全に証明され、フェルマー・ワイルズの定理と呼ばれるに至る。

フェルマーの最終定理 – Wikipedia

  • ピエール・ド・フェルマー – Wikipedia
  • フェルマーの最終定理(数の世界)
    フランスの法律家で数学者のピエール・ド・フェルマーは1630年代(30~40才頃)に、 ギリシア時代の数学者ディオファントスの「算術」という数論の本を読み、気付いたこと を欄外の余白に書き込んでいた。その中に、次のような内容の「予想」が書かれてあっ …
  • ピエール・ド・フェルマー – Wikipedia
    ピエール・ド・フェルマー(Pierre de Fermat、1607年末または1608年初頭- 1665年1月 12日)はフランスの数学者。「数論の父」とも呼ばれる。ただし、職業は弁護士であり、 数学は余暇に行ったものである。 …
  • ピエール・ド・フェルマーが生まれた日 – 古本屋の殴り書き
    2010年8月17日 … 今日は仏の数学者ピエール・ド・フェルマーが生まれた日(1601年/諸説あり)。本業は 弁護士。パスカルと共同で確率論の基礎を作り、デカルトと文通を交わしながらデカルト とは独立に解析幾何学を発明。『算術』の余白に48の書き込みを。 …
  • Google フェルマーの最終定理で有名なピエール・ド・フェルマーの誕生 …
    58 分前 … Google フェルマーの最終定理で有名なピエール・ド・フェルマーの誕生日. ピエール・ ド・フェルマー. Googleロゴが黒板に書かれたフェルマーの最終定理です。 「3 以上の 自然数 n について、xのn乗 + yのn乗 = zの乗n となる 0 でない …
  • ピエール・ド・フェルマー | Facebook
    ピエール・ド・フェルマー – Description: ピエール・ド・フェルマー(Pierre de Fermat、1607年末もしくは1608年初頭- 1665年1月12日)はフランスの数学者。「数論の 父」とも呼ばれる。ただし、彼は実際には弁護士を職業としており、数学は余暇に行った …

 グーグルの検索トップページのロゴが17日は、フェルマーの最終定理に設定されている。8・17は数学者ピエール・ド・フェルマーの誕生日。

「フェルマーの最終定理」と呼ばれる命題は、意味だけなら子供でも理解できると言われる内容だが、これまで360年以上にわたって、だれ一人として照明することに成功しなかった。だが、95年になってから、イギリス人数学者アンドリュー・ワイルズによって証明され、20世紀数学の金字塔を打ち立てたとされる。

…8月17日のGoogleホリデーロゴは、フランスの数学者ピエールフェルマー生誕410年を記念したロゴとなっています。 … との文字が表示され、画像をクリックすると…
…これはピエールフェルマーが古代ギリシャの数学者ディオファントスの著作『算術』を読み、余白に書き残した一節をもじっっている。 ロゴをクリックすると「ピエー
本日17日、Googleのホリデーロゴが 「数論の父」とも呼ばれるピエールフェルマーになっています。 そのフェルマーの誕生日である1601年8月17日を記念して…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

心で見なくちゃ、
ものごとは
よく見えないってことさ。
かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

– サン=テグジュペリ『星の王子さま』より

attrip→スレッズ