エイリアンといえば!amazon
   

エイリアンといえば!amazon

2015/04/13

B002JCT3O6

エイリアンwikipedia

エイリアン(alien)

  1. 英語外国人を指す言葉。異邦人。
  2. 本来の意味から派生して、SF用語で異星人地球外生命体のこと。一般に地球人と同等の知性を有する存在。
  3. アメリカのSF映画エイリアン」、及びそのシリーズのこと。
  4. 上記の映画に登場する、地球外生命体。⇒エイリアン (架空の生物)

本来の英語では、「alien」は(1)の外国人を意味していたが、映画シリーズの『エイリアン』がヒットして以降、この言葉は(2)や(3)の意味で使われることが多くなった。なお、「alien」を「エイリアン」と表記するのは映画シリーズの邦題からであり、それ以前は「エーリアン」と表記することが多かった。「エーリアン」と表記する場合、日本では映画「エイリアン」の敵対的宇宙生物を意味せず、友好的・敵対的の双方を含むさまざまな異星人・宇宙生物を包括的に意味する(例:田中光二の小説「エーリアン・メモ~異星の人」など)。

日本の区市町村役場における外国人登録は、以前は「Alien Registration」と訳され、空港などの外国人用の入国審査窓口は、「Aliens」と表記されることが多かったが、前述の一連の映画シリーズなどで悪いイメージが定着した為、「Foreign (Foreigner) Registration」「Non-Japanese passport」などと訳されることが多くなった。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネタ」をもっと詳しく

ネタ

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。