黒砂糖で作るくるみきな粉のレシピ

黒砂糖で作るくるみきな粉のレシピ

最近大ハマりなのがくるみきな粉。あまりに気に入ってしまってひと袋じゃ物足りない!

ならば作ってしまえ!!と思い立ったのがこのレシピです。

簡単で美味しいのでぜひお試しください!

材料

・くるみ100gくらい

・黒砂糖大さじ3強

・水 大さじ3

・きな粉 大さじ3強

・塩 ほんの少し

材料はこれだけ!

作り方

【下準備】

くるみはフライパンで軽く煎ると香ばしさが増します。(素焼きしてあるものならそのままでもよいと思います。)

1.フライパンに水と黒砂糖を入れて、弱めの中火にかける。

2.フツフツしてきたらくるみを入れて、1の蜜を纏わせる。

焦がさないように注意!

3.かるーく塩を振って混ぜたら火を止める。

4.ボールにきな粉を入れ、そこにくるみを入れて混ぜ合わせる。

※フライパンにきな粉を入れてしまうときな粉がみんなフライパンにくっついてしまいます。

器に盛ったら出来上がり!!

【2026年3月追記】くるみきな粉を安定して作る分量メモ

作りやすい比率を固定すると、味の再現性が上がります。おやつ用に作り置きする場合は、湿気対策も重要です。

  • くるみ100g / 黒砂糖30g / 水小さじ2 / きな粉大さじ2〜3
  • 黒砂糖は完全に溶かしてからくるみを入れる
  • 粗熱が取れてから密閉容器へ(冷蔵で2〜3日目安)

塩をひとつまみ入れると、甘さが引き締まって食べやすくなります。

momo

momo

attrip嫁

執筆プロフィール

  • ブログ履歴 2016年12月 から発信(10年)
  • 公開記事数 134本
  • 現在の関心 お弁当記録 / レシピ / 料理
この著者の記事を見る

コメントを残す