ちょっと丁寧に作りたい!”ZEPPIN”ビーフシチューのレシピ
   

ちょっと丁寧に作りたい!”ZEPPIN”ビーフシチューのレシピ

2018/02/06

我が家ではあまり市販のルーは使わないのですが、グリコのZEPPIN シリーズだけは別!

というのは以前ポークシチューでもお伝えした通り!

今回は、薄切り肉を使ったビーフシチューバージョンをご紹介します!
ストウブ24cm使用!

材料 4〜5人前

・ZEPPIN ビーフシチュー 2/3
・牛 肩ロース薄切り450g
・ペコロス 1袋
・人参 大1本
・ホワイトマッシュルーム 10個
・赤ワイン 300cc
・水 500cc
・オリーブオイル 適量
・バター 20g
・ローリエ
・塩 胡椒
・お好みでクレソン

作り方

1.ペコロスは皮ごと水に漬けておく。こうすると、あとで皮が剥きやすくなります!
2.牛肉は1時間ほど赤ワインに浸しておく。
3.人参をシャトー切りにする。
大きな人参を1/3の長さに切った後、さらに1/3か1/4の細さに切り、角ばった部分をピーラーを使って紡錘形に。
4.ペコロスの皮をむき、根っこの部分をカットする。
5.ホワイトマッシュルームは大きければ半分に切る。
6.ストウブにバターを溶かし、中火で野菜を炒め、しんなりしたら、水を加えて煮る。

7.牛肉と赤ワインを分ける。赤ワインは別の容器に取っておき、牛肉はワインの水分を搾り、塩胡椒をし、薄力粉をまぶしておく。
8.フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉を軽く焼き目が付くようにして焼く。
9.フライパンに先ほどの赤ワインを戻し、中弱火5分ほど煮詰める。
10.鍋に赤ワインと牛肉を入れ、ローリエを加えて中火にかける。
※丁寧にアクを取る。

11.10の鍋に蓋をし、弱火で30分煮込む。
12.一旦火を消し、ルーを入れ、蓋を開けたままとろみが出るまで5分ほど煮込む。

お好みでクレソンを添えて、出来上がり!

このレシピは、ZEPPIN ホームページにあるビーフシチューの作り方を基本に、牛肉薄切りバージョンにしてみました!和牛を使うのがおすすめ!美味しそうな牛肉が手に入ったときにはこちらも是非作ってみてください!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レシピ」をもっと詳しく

レシピ

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。