2月29日は、にんにくの日。語源・レシピ

2016/02/29アバター

今日は4年に一度のうるう日です。特別な1日を楽しもう!
そう!にんにくの日!

にんにくの語源は、「匂悪・匂憎(においにくむ)」の略や、「香匂憎(かにおいにく)」の意味など諸説あるが、仏教用語の「忍辱」を語源とする説が有力である。
「忍辱」は、侮辱や苦しみに耐え忍び心を動かさないことを意味し、その修行は「忍辱波羅蜜」という。
仏教では、「ニンニク」「ニラ」「ネギ」「ラッキョウ」「ノビル」など、臭気の強い五種の野菜を「五葷(ごぐん)」「五辛(ごしん)」と言い、これを食べると情欲・憤怒が増進する強情食品として、僧侶たちは食べることが禁じられたいた。
五葷のひとつである「にんにく」を、僧侶たちが隠し忍んで食べたことから、「忍辱」の語を隠語として用いたとされる。

via ニンニク・大蒜・葫(にんにく) – 語源由来辞典

にんにくを使った美味しいレシピ

★まるごとにんにくのバター焼き by ちゅうさん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが231万品
http://cookpad.com/recipe/282516

まるのままバターを入れて火をかけたら美味しいよね!

ささっと簡単に作れる美味しいおつまみ
叩ききゅうりとにんにくのさっと炒めのレシピ

叩ききゅうりとにんにくのさっと炒めのレシピ

冬ならポトフも美味しいよね。
嫁よ、作ってくれ!『フランス人に教えてもらった、史上最高レベルにウマい「ポトフ」』

嫁よ、作ってくれ!『フランス人に教えてもらった、史上最高レベルにウマい「ポトフ」』

にんにくは、大活躍!
さて、家でにんにくを育てたい!という人もいるとおもうのでコツをまとめ動画
ニンニクの育て方 農業屋 – YouTube

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネタ」をもっと詳しく

ネタ

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。