2月29日は、にんにくの日。語源・レシピ

投稿日と更新日

今日は4年に一度のうるう日です。特別な1日を楽しもう!
そう!にんにくの日!

にんにくの語源は、「匂悪・匂憎(においにくむ)」の略や、「香匂憎(かにおいにく)」の意味など諸説あるが、仏教用語の「忍辱」を語源とする説が有力である。
「忍辱」は、侮辱や苦しみに耐え忍び心を動かさないことを意味し、その修行は「忍辱波羅蜜」という。
仏教では、「ニンニク」「ニラ」「ネギ」「ラッキョウ」「ノビル」など、臭気の強い五種の野菜を「五葷(ごぐん)」「五辛(ごしん)」と言い、これを食べると情欲・憤怒が増進する強情食品として、僧侶たちは食べることが禁じられたいた。
五葷のひとつである「にんにく」を、僧侶たちが隠し忍んで食べたことから、「忍辱」の語を隠語として用いたとされる。

via ニンニク・大蒜・葫(にんにく) – 語源由来辞典

にんにくを使った美味しいレシピ

★まるごとにんにくのバター焼き by ちゅうさん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが231万品
http://cookpad.com/recipe/282516

まるのままバターを入れて火をかけたら美味しいよね!

ささっと簡単に作れる美味しいおつまみ
叩ききゅうりとにんにくのさっと炒めのレシピ

叩ききゅうりとにんにくのさっと炒めのレシピ

冬ならポトフも美味しいよね。
嫁よ、作ってくれ!『フランス人に教えてもらった、史上最高レベルにウマい「ポトフ」』

嫁よ、作ってくれ!『フランス人に教えてもらった、史上最高レベルにウマい「ポトフ」』

にんにくは、大活躍!
さて、家でにんにくを育てたい!という人もいるとおもうのでコツをまとめた動画。
ニンニクの育て方 農業屋 – YouTube

ニンニクの育て方 農業屋

  • body of water

    文章の素晴らしさを追求するポイント

    文章の構造と論理性 文体の統一性 わかりやすさ 的確な表現力 情緒的な魅力 文章の滑らかさ 素晴らしい文章には多くの要素が関係しますが、その根幹となるのは論理性とわかりやすさ、表現力の3つが大切だと言…

    続きを読む

  • a plastic bag with holographics on it

    ブログをいつから書き始めたのかを調べてみた

    このブログを始めたのはいつなのかを調べてみた。どうせ1番目の記事だからこれだろと叩いてみた2012年1月17日と書いてあるので多分このあたりなのかももっと前な気がするけど、サーバ動かなくなるなどの故障…

    続きを読む

  • vintage teal typewriter beside book

    最近のブログ内のディスプレイ広告について思うこと

    広告が多すぎて文章が読みづらい。 広告の多さが読みにくさを招いています。広告枠が広いため、誤って触れるリスクも高まります。これでは快適な読書体験を得られません。確かに、広告収入はブログ運営に不可欠です…

    続きを読む

心で見なくちゃ、
ものごとは
よく見えないってことさ。
かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

– サン=テグジュペリ『星の王子さま』より

attrip→スレッズ