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真向法(まっこうほう)っていう柔軟体操がいい感じ。動画紹介あり。

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このブログを読みました。

「面白法人」はカラダがつくる?カヤックCEO・柳澤大輔さんが続ける習慣 | 日刊キャリアトレック

面白法人カヤックのCEO・柳澤さんがやっている体操が気になったのでやってみました。
先ほどの記事には、このように書いてありました。

 柔軟体操をする

 40代に入ってから柔軟体操をはじめました。私が実践しているのがいくつかの柔軟体操を組み合わせた真向法(まっこうほう)。20分ほどの体操をすべて終えるとじんわり汗がにじみます。

 前はボディビルをしていましたが、ムキムキになりすぎてしまって(笑)、今は毎日続けられる体操を続けています。体が硬いと老化を引き起こしますから、特に腰はしっかり柔らかくしておきたいですね。

引用元:「面白法人」はカラダがつくる?カヤックCEO・柳澤大輔さんが続ける習慣 | 日刊キャリアトレック

真向法(まっこうほう)というのが気になったので調べてやってみました。

真向法(まっこうほう)ってなんだ?

真向法(まっこうほう)は長井津が創始した健康法の一種。四つの動作を行うことで姿勢のゆがみを調整し、身体をやわらかくして心と身体の健康を保つ。起床時か就床前に行う。1日3分程度から、畳一畳程度のスペースで簡単に行えることが特徴。
真向法 – Wikipedia

動画がいくつか上がっていたのでそれを参考にやってみた。

公式 真向法体操 – YouTube

真向法(まっこうほう) – YouTube

この2つの動画を見て思ったのが一回の動作が速い。ヨガなどにくらべてかなり速いです。テンポがもの凄いはやい。どんどん回数がこなせる。先ほど紹介した動画では、3分くらいで終わりました。

先ほどのブログでは、20分と書いてあったので20分やりました。
次の日もストレッチをしたなという感覚がありました。20分真向法体操をやりすぎたかもと感じる程度でした。ポカポカしたし運動の代わりに体操は気持ちいい・・少し続けてみようと思う。

本も参考になりそうなので買うかも


真向法(まっこうほう)っていう柔軟体操がいい感じ。動画紹介あり。

決定版 真向法―3分間4つの体操で生涯健康 (健康双書)

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この記事を書いたのはです!
アットトリップです。このブログの管理人です。
著書:Facebookコミニティ成功の法則

真向法(まっこうほう)っていう柔軟体操がいい感じ。動画紹介あり。

真向法(まっこうほう)っていう柔軟体操がいい感じ。動画紹介あり。

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