圧力鍋で簡単!美味しい!グヤーシュのレシピ
   

圧力鍋で簡単!美味しい!グヤーシュのレシピ

2017/02/09アバター

グヤーシュはもともハンガリーの伝統的なスープでパプリカを入れるのが特徴的だそう。お友達のおうちでご馳走になって初めて知ったんだけど、この前行ったチェコでもいろんなお店でこのグヤーシュを楽しみました。今ではハンガリーだけではなくて、いろいろな国で郷土料理のような感覚で愛されているスープ、グヤーシュ。野菜や牛肉をじっくり煮込んだぼくの家のグヤーシュのレシピを紹介します。

材料 4人分

・牛肉(和牛がおすすめ)300g
・パプリカ 2個
・玉ねぎ 小さめ 2つ
・にんじん 1本
・じゃがいも 中2個
・トマト 2個
・パプリカパウダー 大さじ1強(かなり多いと感じるくらい)
・牛脂 3つ(精肉コーナーでもらえる)
・赤ワイン 1〜2カップ
・ローリエ 1枚
・ブイヨン (キューブ状)1つ
・コンソメ 小さじ2
・クミンシード 小さじ1
・塩 小さじ1
・胡椒 適量
・お好みでサワークリーム

作り方

1.牛肉は一口大に切り、塩、胡椒を強めに振っておく。

2.野菜を切り、a.b.cそれぞれ別のボールに入れておく。
a.玉ねぎ…2センチ大のざく切り
b.パプリカ…2センチ大
にんじん…小さめの乱切り
トマト…一口大
c.ジャガイモ…一口大

3.圧力鍋に牛脂を熱し、溶けたところでaのボールの玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら牛肉も一緒に炒める。

4.赤ワイン(材料がひたひたに浸かるくらい。足りなかったら水で調整しても◯)・パプリカパウダー・クミンシード・ローリエ・ブイヨン・コンソメ・胡椒を入れて混ぜ、一旦火を消し、圧力鍋の蓋をする。ピンが上がってから5分強火で熱して火を消す。

5.ピンが下がったのを確認してからbの材料を鍋に入れ、蓋をしたら、強火で5分熱し、火を消す。

6.ピンが上がったら、cのジャガイモを入れ、ひたひたになるまで水を加えて、8分加熱。ピンが下がったらジャガイモやニンジンが柔らかくなっているか確認し、足りなければさらに1〜2分加熱。
味見して塩で調整したら、出来上がり!

サワークリームをのせて、溶かしながら頂くのもおすすめ!!!
サワークリームがなくてももちろん美味しい!!!
余ったら冷蔵庫で保存。2日目はさらに美味しくなっています!!!

2日目のグヤーシュ↓

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レシピ」をもっと詳しく

レシピ

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。