銀歯が1つとれた。肩こりが辛くなった。治した。肩こりが治った。
   

銀歯が1つとれた。肩こりが辛くなった。治した。肩こりが治った。

2016/05/19アバター

OOK75_butaretakotonainoni20141221144036500-thumb-815xauto-5924

二日前、銀歯がとれた。

すぐに治したかったので昨日歯医者に治しに行きました。治すまでの1日がとっても肩こりがひどかった。歯と肩こりになにか関係があるのでは?と思って調べてみました。

歯と肩こりの関係

かみ合わせが悪いと、重心をずらしてバランスを取ります。頭のバランスが崩れると、さらに、バランスをとるために肩や腰に歪ませてバランスをとるようになります。
バランスをとるために、他の部位でバランスを崩しながらカバーしてしまうのです。

このようにして、噛み合わせのアンバランスが、さまざまな部位のバランスの乱れ・歪みを生じ、姿勢を悪くしてしまいます。
姿勢が悪いと、さまざまな悪影響が起こることは良く知られていますが、かみ合わせも姿勢に大きく影響しているのです。

歯の噛み合わせが悪いと? – 頭痛/肩こり/姿勢に及ぼす悪影響とその原因【井上秀人歯科インプラントクリニック】
http://www.i-h-implant.com/teeth-bite.html

なぜ「歯が痛くなると肩こりが出るか?」というのは、歯が痛くなりますと、痛さのあまり意識してしまうため、かみ合わせやかみ方が変わってしまうのは想像に難くないと思います。アゴ、首そして肩は筋肉でつながっていますので、その辺りのバランスがくずれるとおかしな筋肉の緊張、つまり肩こりとなります。

肩こりと歯痛の関係
http://www.iwasashika.jp/information003.html

 

なるほど!

頭の重さは、約4kgあると言われています。噛み合わせがわるくなることで姿勢などがくずれてバランスが悪くなり肩こりになるみたいです。

 

歯医者に行って直してよかった。。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ライフハック」をもっと詳しく

ライフハック

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。