ブログへのアクセスが減っているのはなぜか?を読んだ感想

投稿日と更新日

ブログへのアクセスが減っているのはなぜか?を読んだ感想

ブログへのアクセスが減っているのはなぜか | maclalala2 こちらの記事が興味深かったので感想です。

検索する人がどんどん減っている。

SEO最適化する為の構造やサイト構築を考えている人が多いのですが、ぼくのサイトは、80%は、ソーシャルメディア経由。今までと違うことをするのって大変だと思うのですが、より今読んでくれている人のことを意識してソーシャルで伝わるように書かないといけないよね。って思っています。

関連記事:SEOばかりに頼っていると泣きそうになる。過去1年の検索経由の流入を調べた。

 

 

アプリをやっている時間が増えた。

パズドラやモンストなどゲームをやるためにスマホを使っている人が増えブラウザを開いてインターネットを開く人が増えました。また、若い人にサイトを教えるとアプリで検索し始めたりします。アットトリップでは、このサイトをアプリ化出来ないか製作中です。

photo-1417024321782-1375735f8987

とはいえ、なにやったらいいの?

ぼくは、これが大事じゃないかなって思っています。それは、ストーリー。ただブログを書くのじゃなくてなにか記事を書いた時のコメントの中にヒントがあると思っています。コメントが来た内容から続きのストーリーを記事にしてブログを書き続けるっていいなと思います。

ぼくが注目しているブログ

ゴマブッ子オフィシャルブログ「あの女」Powered by Ameba

読者の人から来た悩みをブログでぶった切るなようなのですが、女子に大人気。ストーリーがしっかりしている。コミュニケーションがブログを作るいい形だなと思っています。

 

ぼくも、こんな風に読んでくれている人からメッセージをもらってブログを書きたいな。

 

投稿が正しかったのかどうなのか?判断する基準

Facebookにも記事を投稿しているのですが、ファンが1人減る2人減るなど数字が見えます。不快な思いをさせてしまったのか。。と反省しながら記事を書いています。もし、不快であれば、記事を削除することもあります。ファンを意識した記事作成が2015年移行は、重要になってくるのではないでしょうか?

 

  • body of water

    文章の素晴らしさを追求するポイント

    文章の構造と論理性 文体の統一性 わかりやすさ 的確な表現力 情緒的な魅力 文章の滑らかさ 素晴らしい文章には多くの要素が関係しますが、その根幹となるのは論理性とわかりやすさ、表現力の3つが大切だと言…

    続きを読む

  • a plastic bag with holographics on it

    ブログをいつから書き始めたのかを調べてみた

    このブログを始めたのはいつなのかを調べてみた。どうせ1番目の記事だからこれだろと叩いてみた2012年1月17日と書いてあるので多分このあたりなのかももっと前な気がするけど、サーバ動かなくなるなどの故障…

    続きを読む

  • vintage teal typewriter beside book

    最近のブログ内のディスプレイ広告について思うこと

    広告が多すぎて文章が読みづらい。 広告の多さが読みにくさを招いています。広告枠が広いため、誤って触れるリスクも高まります。これでは快適な読書体験を得られません。確かに、広告収入はブログ運営に不可欠です…

    続きを読む

心で見なくちゃ、
ものごとは
よく見えないってことさ。
かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

– サン=テグジュペリ『星の王子さま』より

attrip→スレッズ