スオメンリンナの要塞に行ってきたよー!要塞と聞くとなんだか進撃の巨人の内側みたいな感じだけど、フィンランドの人たちは、ワインやベリーなどを持ってピクニックや海水浴をするところみたいだよ。
スオメンリンナの要塞とは
スオメンリンナの要塞は、フィンランドの首都ヘルシンキ市内の6つの島の上に建造された海防要塞。ユネスコの世界遺産に登録されており、観光客のみでなく、地元民にとっても、美しい行楽地として人気がある。当初の名前はスヴェアボリだったが、1918年に愛国主義的な理由からスオメンリンナと改称された。
ヘルシンキからフェリーで向かいます。
マーケット広場から市営のフェリーに乗って行きました。
1日チケット8ユーロです。これでトラムも乗れます。
途中には、大きな船も見られるよ!
スオメンリンナ島が見えてきたよー。
スオメンリンナ島に到着
島の地図は、こんな感じです。全部歩いていけるくらいだよ。
島の雰囲気。
お土産屋さんもあって、このポスターを買ったよ。スオメンリンナの要塞ポスター!
歩いていると色んなところが要塞になっているよ。この穴から敵からかくれて攻撃していたのかもね。
大砲もまだ色んなところに残っているよ。
しばらく歩いて
この日は、展示がやっていました。島の中で陶芸をやっているみたいです。
海水浴を楽しんでいる人もたくさんいたよ。
可愛い鳥もいたよ。芝生には、この鳥の糞があるので踏まないように注意。地元の人達は、裸足でフリスビーで楽しんでいました。やっぱり夏と芝生が大好きみたい。
日陰を見つけて手作りサンドウィッチとビールを楽しみました。
ハングライダーを楽しんでいる人もいたよ。
造船所もあったよ。木を乾かしたりしてここで作っているみたい。
ベリーを持ってスオメンリンナを楽しむ人達
感想
ヘルシンキに行ったら、絶対行ってもらいたい。素敵なピクニックプレイスです。また行きたいなー。