【動画】マクドナルドのポテトが何故腐らないのか?

投稿日と更新日

eXH8T

マクドナルドのポテトは腐らないのか?実験1年10ヶ月目。まだ腐りませんでした。以上です。

http://p.twipple.jp/eXH8T

 

 

5週間経っても腐らないフライドポテト。

Think Twice before you eat McDonalds

こちらの動画がバイラルメディアで盛り上がっていたので、本当のところは、どうなのかしらべてみた。

僕の中でピンときた答えは、これ。

多くの加工食品は腐らないし、カビも、虫も、ネズミも食べない。
マーガリンを庭に放置して、わざわざ食べる者がいるかどうか試してみたらよいだろう。
実はマーガリンも不死身なのだ。

ポテトチップスも何十年も腐らない。
冷凍ピザは特に腐敗に耐性がある。
クリスマス休暇の時期に売っている加工ソーセージや肉のことは知っているだろう。
何年保存しても腐らない。

多くの加工食品は、腐らない。カビも、虫も、ネズミも食べない。

けど、腐らないために一番大事なのは、ナトリウムの含有量だ。

肉について言えば、腐らない最大の要因は、ナトリウムの含有量が多いことにある。
何千年も前から人類が知っているように、塩は偉大な保存料だ。

そりゃそうだ。

塩漬けにした梅干しは、何十年も保存可能。

 

マックが悪いとかじゃなくて塩分の含有量の問題で腐りやすい腐りにくいがある。

 

attripのひとこと

ただ、単に怖いから食べないとかじゃなくて、理由もちゃんと理解しておくことが大事じゃないかな?

ぼくは、マックは食べないけどね。

 

心で見なくちゃ、
ものごとは
よく見えないってことさ。
かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

– サン=テグジュペリ『星の王子さま』より

attrip→スレッズ