「アクセス解析」集計や分析をしても売上は上がらない。
「アクセス解析」における5つの真実 – リアルアクセス解析
http://d.hatena.ne.jp/ryuka01/20130708/p1
アクセス解析周りでは、有名な小川 卓さんがブログを書いていたので紹介します。
アクセス解析のセミナーは、一度だけ参加させていただいたことがあります。
アクセス解析のポイントとして5つ上げています。
1.仮説無ければデータを見ても意味が無い
2.アクセス解析ツールは分析をしてくれない
3.集計や分析をしても売上は上がらない
4.ウェブアナリスト( or 分析者 or テータサイエンティスト or データマイナーetc..)は分析に時間を使いすぎてはいけません
5.データが少ないときは解析をしていないで、集客を考えたほうが良い
個人的にすごいオススメするのは、3番と5番かな。
3.集計や分析をしても売上は上がらない
集計や分析をしても売上は、上がらない。とばっさりきっています。
どんな人が購入するのか?なぜここから購入するのか?
データを解析することで購入してる人は、こういう人だから
ターゲットを絞って ⇛広告を出そう!
ターゲットを絞って ⇛伝わるようにしよう!
結局は、アクションをしないと何も始まらないんですよね。
5.データが少ないときは解析をしていないで、集客を考えたほうが良い
200人来た!購入した人が1人だった!
とかじゃほんのの一部しか見れてないんですよね。
まずは、集客の事を考るべき。
そのデータから、次回サイトに来てくれた時に喜んでもらえるようにしよう!とサイトを改善することが大切ですよね。
PDCAサイクルを回そう
分析の次にアクションプランを作って実行する。
この流れを繰り返しやる。
小さなポイントでもいいのでやらないと始まらないよ。
最近僕のサイトが100万PV付近をうろうろしているのですが
どんな人がいつも読んでくれていて
その人達がどんな記事を書いたりすると喜んでくれるのか?
どんな人が読んでくれているいう対象の人がデータから見れるのか?を重要だと思っています。
また、その人達だとわかりずらいので
その人達=XXXさんなど頭に描いて記事を書いたりサイトをリデザインするようにしています。
小川卓さんの書籍もオススメ
あと、僕の働いている会社でセミナーやるみたいです。(ぼくは、出ません。出せと言われれば出るかも。)
Googleアナリティクスプレミアム&実践事例紹介特別セミナー
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