世界で初めて撮影されたダイオウイカの動画。目が怖い。。。

スポンサーリンク

先日、NHKとディスカバリーチャンネルの合同チームが、世界で初めて生きているダイオウイカの動画撮影に成功したと話題になっていました。

早く映像を見たいと思っていたんですが、今日やっとYoutubeにアップされているのを見つけました!

 

世界で初めて撮影されたダイオウイカの動画。目が怖い。。。の写真

 

目が人間みたいで怖い。。。

そもそもダイオウイカとは?

深海に住む巨大なイカで、体長20メートルを超えることもあるとのこと。触手も入れれば、50メートルになるとかならないとか。

鯨を捕食することもあるんだって!

ダイオウイカ – Wikipedia

 

世界で初めて撮影されたダイオウイカの動画。目が怖い。。。の写真

世界で初めて撮影されたダイオウイカの動画。目が怖い。。。の写真

世界で初めて撮影されたダイオウイカの動画。目が怖い。。。の写真

 

撮影に成功した生きたダイオウイカの映像

そして、こちらが今回撮影されたダイオウイカの映像になります。

巨大イカの貴重な動画

 

参考:

世界初・ダイオウイカの深海映像撮影に成功 NHKニュース

超巨大イカ、ダイオウイカ特集【映像有】ダイオウホウズキイカも – イマハヤ!-ネットの流行最先端情報マガジン

MIKAMIの『ブログ式スク~ルボ~イ』:ダイオウイカ!
追記
晩0時25分からNHK総合で再放送される。見逃した人はぜひ!

<ダイオウイカ>泳ぐ姿世界初公開で高視聴率16.8%

http://bit.ly/Y8sIA8

世界で初めて動画撮影された深海で泳ぐダイオウイカ (C)NHK/NEP/DISCOVERY CHANNEL
世界で初めて動画撮影に成功した地球上最大の無脊椎(せきつい)動物「ダイオウイカ」の映像が初公開されたNHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大 イカ」が13日午後9時からNHK総合で放送され、平均視聴率は16.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高視聴率を記録した。ダイオウイカは、大きなものでは、触腕(2本の長い腕)まで入れると全長18メートルにもなるという地球上最大の無脊椎動物。欧米では“船を襲う海の怪 物”クラーケンのモデルとして知られ、古くから船を沈めると恐れられてきた。これまで世界中のメディアや研究者が深海で泳ぐ生きた姿の動画撮影に挑戦して きたが、すべて失敗に終わり、「深海最大の」とされてきた。番組は、NHK、NHKエンタープライズ、米ディスカバリー・チャンネルの国際共同制作。11カ国50人のスタッフからなる国際チームの奮闘を追い、昨 年夏に小笠原諸島の海域で約3メートルのダイオウイカの撮影に成功。その姿が映し出された。撮影のための調査、準備期間は10年間、潜航回数は100回、 潜航時間は400時間に及んだという。16日深夜(17日午前)0時25分から総合テレビで再放送される。(毎日新聞デジタル)

世界で初めて撮影されたダイオウイカの動画。目が怖い。。。の写真

 

この記事を書いたよーいちにもいいね!よろしく!

スポンサーリンク

関連タグ:

ダイオウイカ(9)世界(71)初めて(6)動画(788)怖い(8)撮影(47)目(33)

Facebookコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら→

世界で初めて撮影されたダイオウイカの動画。目が怖い。。。に関連する記事
Youtube , ネタ , 動物 , 動画カテゴリーの最新記事

スポンサーリンク

この記事を書いたのはです!

『9ポスト』という動画メディアを運営しています。

世界で初めて撮影されたダイオウイカの動画。目が怖い。。。の記事にコメント
はてブコメント
はてなブックマークで記事にコメント出来ます!
はてなブックマークコメント経由で世界で初めて撮影されたダイオウイカの動画。目が怖い。。。の記事にコメントを残す
購読もよろしく!

こちらからどうぞ→

メールでの受信が便利です。
下記にメールアドレスを入力すると。無料でattripのメルマガが届きます。

無料で一日分をまとめて読めます。1000人ぐらいが登録してます。
300人くらいが毎日メールで確認している感じです。

世界で初めて撮影されたダイオウイカの動画。目が怖い。。。

このブログは、attripが面白いなーと思ったものを紹介しています。 このブログについて問い合わせや情報リークなどなんでも連絡くださいな。Facebookページからメッセージください。