相手の書き込みに対し、共感・興味を持って押す『本気いいね!』の割合は約3割 建前いいね!が7割りになっている事が、野村総合研究所の調査結果から発表された。
こういうのを本気で調査してくれるのは、なかなかできないので、貴重な資料だと思う。
個人的には、本気いいね!建前いいね!
あるけど建前いいね!は、めんどくさくてやらなくなってくるんじゃないかなーって思っている。
そういえば、今年も上司の投稿に自動でいいね!を押すプログラムとかも話題になりましたねwwww
Facebookも含むソーシャルメディアのユーザ属性
どのSNSを使っている人、または、両方使っているユーザなどは、
どんな事に関心があるのかも表にしていて興味深い。
もっと見たい人は、こちらの資料からどうぞ。
参照元
ソーシャルメディアはイケてるのか
~いま起きていること、これから起きること~
http://www.nri.co.jp/publicity/mediaforum/2012/pdf/forum181.pdf
関連記事としてこちらもどうぞ。
Facebook ニュースフィードにあなたの投稿が出ない理由
https://attrip.jp/39766
エッジランクの仕組みもあるので、いいね!を建前いいね!として押す理由もあるよね。
個人的には「理由無しいいね!」を推奨する。
それで元気を紡げるならば、こんな簡単な方法は無い。