筋トレストレッチレシピ糖質制限ドバイ旅行記クラロワ

豚肉の赤ワイン煮のレシピ

スポンサーリンク

本当は牛肉で作る予定だったのですが、何を間違えたのか豚肩ロース・豚バラ・豚もも肉のかたまりを買ってしまったので、えいやーっと煮込んでみたら大当たり!
最近のお気に入りメニューです!

豚肉の赤ワイン煮のレシピ

◯材料 4人分
・豚もも・肩ロース・バラのかたまり肉合わせて900g
※もも肉はパサつくのが気になる場合は入れなくてよい。その場合、肩ロースとバラを合わせて900g
・オリーブオイル 適量
・バター 20g
・塩 適量
・胡椒 適量
・薄力粉 適量
・トマトペースト 1本(大さじ2程度)※我が家はチキン煮込み(※1)を作った時のソースを冷凍保存しておいて代用。
・はちみつ 大さじ3
・ブラウンマッシュルーム 6個程度

【漬け込み液】
・赤ワイン 1本分
・玉ねぎ 1個
・セロリ 1/2本分
・クローブ5粒
・粒胡椒 小さじ1
・ローリエ1枚
・タイム 4本(ローズマリーがあればローズマリー)

◯作り方
【前日】
1.豚肉を大きめに切り、ペーパーで水気を拭き取る。
2.玉ねぎとセロリはみじん切りにし、他の漬け込み液の材料と一緒に全てボールに入れ、1の肉を一晩漬け込む。

豚肉の赤ワイン煮のレシピ

豚肉の赤ワイン煮のレシピ

【当日】
3.肉・玉ねぎとセロリ・漬け込み液とハーブとスパイスの3つに分けておく。
肉は水気を拭き、塩を振って薄力粉をまぶす。
豚肉の赤ワイン煮のレシピ
4.フライパンにオリーブオイルを熱し、肉の表面に焼き目をつける。
※もも肉は焼かなくてよい。
5.ル・クルーゼやストウブにバター10gを熱し、玉ねぎとセロリをしんなりするまで炒める。
豚肉の赤ワイン煮のレシピ
6.4の肉を5の鍋に入れ、漬け込み液とハーブとスパイス、トマトペーストを加え、蓋を開けて弱めの中火で30分煮込む。
7.オーブンを180度に余熱する。
8.今度は蓋をして160〜180度のオーブンで1時間半煮込む。
9.オーブンから取り出し、はちみつ大さじ2〜3と塩・胡椒で味をととのえる。
10.フライパンに残りのバター10gを熱し、半分に切ったマッシュルームを軽く炒め、9の鍋に入れる。
豚肉の赤ワイン煮のレシピ
軽く煮たら出来上がり!

じゃがいものエクラゼ(※2)や塩茹でしたブロッコリー、甘くないにんじんのグラッセ(※3)などを添えて召し上がれ!

※1 チキンのバスク風煮込みのレシピはこちら
http://attrip.jp/173379/

※2じゃがいものエクラゼのレシピはこちら→http://attrip.jp/186173/

※3にんじんのグラッセのレシピはこちら→http://attrip.jp/184837/

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

タグ:

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ankerのライトニングケーブル
anker充電機器
この記事を書いたのはです!

アットトリップです。このブログの管理人です。
著書:Facebookコミニティ成功の法則


豚肉の赤ワイン煮のレシピ

豚肉の赤ワイン煮のレシピ

タグ:

スポンサーリンク

記事URL
http://attrip.jp/186439/


フォローよろしくお願いいたします。

mautic is open source marketing automation
お問い合わせこのサイトについてサイトマップ広告のご掲載について
おもしろ動画レシピ筋トレストレッチ糖質制限ダイエット