カレーを作ろうとしたら硬い物が出てきた正体は”とう立ち”

スポンサーリンク

カレーを作ろうと人参を切ろうとしたところ切ることができなかったTANさん。この現象をなんなのか?とツイートしたところ話題になっていました。

こちらがその人参。

にんじんが花を咲かすために芯の部分から茎を伸ばそうとして芯が固くなる現象です。

にんじんの「とう立ち」 – 洪福寺松原商店街 八百屋の新倉高造商店(2013年2月28日閉店しました) ブログ

とうだちは、花を咲かせようと芯の部分から茎を伸ばそうとして心が硬くなる現象のようです。そんなに固くなるのですね・・
びっくり!カレーを作ろうとしたら硬い物が出てきた正体は”とう立ち”

豆知識

このとう立ちというのは、薹が立つの語源

「薹」は「ふきのとう」と言うように、フキやアブラナなど花をつける茎「花茎」のこと。 薹が伸びると硬くなり、食べ頃を過ぎることから、野菜などの花茎が伸びて食用に適する時期を過ぎたことを「薹が立つ」と言うようになり、人間の年にも当てはめ用いられるようになった。

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

スポンサーリンク

ankerのライトニングケーブル
anker充電機器
この記事を書いたのはです!

アットトリップです。このブログの管理人です。
著書:Facebookコミニティ成功の法則


カレーを作ろうとしたら硬い物が出てきた正体は”とう立ち”

カレーを作ろうとしたら硬い物が出てきた正体は”とう立ち”

タグ: , , ,

記事URL:http://attrip.jp/180658/


フォローよろしくお願いいたします。

mautic is open source marketing automation
お問い合わせこのサイトについてサイトマップ広告のご掲載について
おもしろ動画レシピ筋トレストレッチ糖質制限ダイエット