筋トレストレッチレシピ糖質制限ドバイ旅行記クラロワ

トライアスロンシーズン目前!自己ベストを出したければヨガをやれ!

スポンサーリンク

はいこんにちは高稲です!

今日はトライアスロンヨガのご紹介です。

トライアスロンのためのヨガ

トライアスロンではスイム・バイク・ランの3つがあり、それぞれ使う筋肉が異なります。皆さん鍛えることは一生懸命やるのですが、鍛えっぱなしで体のリカバリーが出来ていなかったり、特定の部分だけ鍛えていてバランスが悪かったりします。そこを解決してくれるのがヨガです。

 

ヨガで筋肉を伸ばすと筋肉痛になる

皆さん経験ないかもしれませんが、ストレッチでも筋肉痛になります。筋トレでもスポーツでも筋肉を伸び縮みさせるから筋肉痛になるのですが、ヨガの動きでも筋肉が伸ばされて、伸ばされた筋肉が元に戻ろうとして縮もうとする働きで筋肉痛になります。すなわちヨガは体のリカバリーや柔軟性UPだけではなく、筋力そのものを上げる効果もあります。

 

背中やお尻が硬いと競技力が伸び悩む原因に

トライアスロンされる方は40代のビジネスマンを中心に構成されていますが、普段デスクワークやストレスで背になっている人が多いです。もし腰痛だという人がいれば、それはお尻の筋肉が活性化していないことを示しています。逆に背中やお尻の筋肉が柔らかく活性化している状態であれば正しい姿勢と広い可動域で競技力向上につながります。

 

練習前後にヨガのシークエンスを取り入れよう

ヨガは心を落ち着かせる効果もありますので精神集中と体のリカバリーを兼ねて練習前後に短い時間でも良いので取り入れてみてください。トライアスロンのタイムが縮まるだけではなく、普段の仕事にも集中できるようになります!

 

以上です!

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

タグ:

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ankerのライトニングケーブル
anker充電機器
この記事を書いたのはです!

2,000本以上の筋トレ動画をYouTubeチャンネルで公開中!


トライアスロンシーズン目前!自己ベストを出したければヨガをやれ!

トライアスロンシーズン目前!自己ベストを出したければヨガをやれ!

タグ:

スポンサーリンク

記事URL
http://attrip.jp/173513/


フォローよろしくお願いいたします。

mautic is open source marketing automation
お問い合わせこのサイトについてサイトマップ広告のご掲載について
おもしろ動画レシピ筋トレストレッチ糖質制限ダイエット