筋トレストレッチレシピ糖質制限ドバイ旅行記クラロワ

Facebookに短歌を投稿するの楽しい

スポンサーリンク

Facebookに短歌を投稿しました。

友達からの評判も良かったのでうれしかったのでこちらにも投稿。

ハイボール
ネットで調べ
黄金比
妻のおかげで
今宵もほろ酔い

Facebookに短歌を投稿するの楽しい

via . facebook

嫁が短歌について詳しいのでとても楽しいです。
最後は、字余りですがこれくらいなら良いらしいです。

短歌の字余りについて

字余りにはいくつかの法則があり、
 1.第1句は6音7音ぐらいなら平気。かなり多用される字余り。
 2.第2句~第5句は1音の字余りは許容範囲。
 3.第4句は意外と桁外れな字余りを許す。滅多に無いが。
 4.いくつかの字余りが混在する例は少ない。
といった感じでしょうか。

一方、字足らずの名歌はなかなかありません。
 ・さねさし相模の小野に燃ゆる火の火中に立ちて問ひし君はも 弟橘媛(4・7・5・7・7)
 ・あたらしき墓立つは家建つよりもはれやかにわがこころの夏至 塚本邦雄(5・7・5・7・6)

法則としては、
 1.第1句と第5句の1音不足は探せばある。
 2.実は第1句の2音不足も意外といける。
 3.第2句~第4句の字足らずは滅多に無いが、第2句と第4句は1音なら大丈夫か?
 4.字足らずが混在する例はちょっと知らない。
といった感じです。

短歌について質問です。形式は5・7・5・7・7とあ… – 水の生物 | Yahoo!知恵袋

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

スポンサーリンク

ankerのライトニングケーブル
anker充電機器
この記事を書いたのはです!

アットトリップです。このブログの管理人です。
著書:Facebookコミニティ成功の法則


Facebookに短歌を投稿するの楽しい

Facebookに短歌を投稿するの楽しい

タグ: ,

記事URL:http://attrip.jp/173141/


フォローよろしくお願いいたします。

お問い合わせこのサイトについてサイトマップ広告のご掲載について
おもしろ動画レシピ筋トレストレッチ糖質制限ダイエット