肩こり・腰痛・頭痛解消「らくらく5分間ストレッチ」

投稿日と更新日

はい、こんにちは高稲です!

僕の統計だと、30歳以上で体に不調を抱えている人はほぼ100%です。

そしてその不調のケアを毎日行っている人はほぼ0%です。

 

体のケアしない原因は?

・やり方がわからない

・時間がない

・お金がない

・めんどくさい

 

これらの原因を全て解消するストレッチ方法を動画でまとめました。

 

不調解消ストレッチ動画

夫婦でおすすめのストレッチ

 

最優先で解消すべきは肩こり

肩こりで脳への血流が悪くなり、頭痛につながります。座りっぱなしやパソコン仕事が多い人が増えている現在では肩こり解消が最優先です。

手を上で組んで、肩甲骨を寄せながら手を後ろに動かすと肩の可動域が広がり、血行がよくなります。

ストレッチ4

 

腰痛解消は背骨を動かすこと

体を大きく回すストレッチ。昔ラジオ体操でやりましたよね。

背骨を動かす機会がないので、背骨周りの筋肉が硬くなって腰痛につながります。

ストレッチ9

 

腰痛予防はお尻の筋トレ

お尻の筋肉は衝撃吸収材だと思ってください。お尻の筋肉が弱っていると、衝撃を吸収してくれず、衝撃がダイレクトに腰にきます。

お尻のトレーニング動画はこちら。

10分間尻トレ〜Runtastic Butt Trainer〜(対象:自宅で美尻を目指す筋トレ初心者の女性)

 

不調改善のポイントは生活習慣作りにあり

たまにマッサージに行ったり、接骨院に行ったりすると、確かに気持ち良いかも知れません。しかし、不調改善には役立ちません。なぜなら「たまに」しか行かないからです。

本当に不調を改善したいなら、毎日こまめにストレッチやエクササイズを行うことです。自宅で短時間で道具いらずで出来ます。

良い習慣を身につけましょう!

以上です!

  • body of water

    文章の素晴らしさを追求するポイント

    文章の構造と論理性 文体の統一性 わかりやすさ 的確な表現力 情緒的な魅力 文章の滑らかさ 素晴らしい文章には多くの要素が関係しますが、その根幹となるのは論理性とわかりやすさ、表現力の3つが大切だと言…

    続きを読む

  • a plastic bag with holographics on it

    ブログをいつから書き始めたのかを調べてみた

    このブログを始めたのはいつなのかを調べてみた。どうせ1番目の記事だからこれだろと叩いてみた2012年1月17日と書いてあるので多分このあたりなのかももっと前な気がするけど、サーバ動かなくなるなどの故障…

    続きを読む

  • vintage teal typewriter beside book

    最近のブログ内のディスプレイ広告について思うこと

    広告が多すぎて文章が読みづらい。 広告の多さが読みにくさを招いています。広告枠が広いため、誤って触れるリスクも高まります。これでは快適な読書体験を得られません。確かに、広告収入はブログ運営に不可欠です…

    続きを読む

心で見なくちゃ、
ものごとは
よく見えないってことさ。
かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

– サン=テグジュペリ『星の王子さま』より

attrip→スレッズ