筋トレストレッチレシピ糖質制限ドバイ旅行記クラロワ

桜島で噴火 2016年2月5日

スポンサーリンク

桜島で噴火 2016年2月5日

気象庁によりますと、5日午後6時56分ごろ、鹿児島市の桜島で「噴火が発生した」ということです。気象庁は「噴火速報」を発表し、詳しい状況を調べています。登山者など、火山に立ち入っている人は身の安全を確保してください。今後の情報に注意してください。

地元メディアでは、昨年と同様の感じです。と報道しているけど気にしておいてもいいかもしれませんね。
噴火警戒レベル2の火口周辺警報が発表されていますが、レベルが上がる可能性があるとのことです。

2016年2月5日午後6時56分ごろ桜島噴火 – YouTube

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160205/k10010399081000.html

Facebookで鹿児島の方からメッセージをいただきました。

竹之上巖さんから
ご心配ありがとうございます。

ただ、報道が騒ぎ過ぎです。説明が足りません。

桜島は3合目あたりからは人は住んでいませんから、落石による被害もありません。噴火をすると雷は普通に発生します。その瞬間を捉えた写真があちこちにアップされています。

今回の発表は桜島の噴火が再開したお知らせ程度です。レベル2が何十年ぶりの静かさであり、僕が生まれてからずっとレベル3。去年は大正噴火レベル近くまでマグマが溜まりましたし、噴火サイクル的に大噴火起こす可能性が高いと危惧していました。

桜島の市民生活はいたって平穏です。
僕の学生時代のほうがよっぽど激しくて、噴火したときの火山灰が鹿児島市内(夏)に向かって来たとき、一番ひどかったのは、手を伸ばすと、自分の手が見えないくらいでした。

ただ、火山はいきものですから、絶対安心とは言い切れません。今現在24時間監視のもと、命に関わる危険はありません。

ご心配の方は鹿児島の知人に連絡すると、鹿児島市の方の多くが、噴火を報道や携帯メールで知ったと思います。

鹿児島市民にとっては、その程度の噴火でしかありませんので、ご心配なく。

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

スポンサーリンク

ankerのライトニングケーブル
anker充電機器
この記事を書いたのはです!

アットトリップです。このブログの管理人です。
著書:Facebookコミニティ成功の法則


桜島で噴火 2016年2月5日

桜島で噴火 2016年2月5日

タグ: , , ,

記事URL:http://attrip.jp/170879/


フォローよろしくお願いいたします。

お問い合わせこのサイトについてサイトマップ広告のご掲載について
おもしろ動画レシピ筋トレストレッチ糖質制限ダイエット