Google Adsenseの新機能として関連コンテンツを出すサービス(ベータ)を提供開始。

投稿日と更新日

photo-1428604467652-115d9d71a7f1

Google Adsenseの新機能として関連コンテンツを出すサービス(ベータ)を提供開始。

Google Adsenseを開くと見知らぬ機能の告知がきた。関連コンテンツを出しませんか?という画面だ。

Adsenseの画面に大きくこのようなバナーが貼られていた。

11127484_10152966439198347_2221607333077013753_o

機能

サイトを訪問したユーザーの関心に基づいてサイトの他の記事を表示する機能だ。Googleの無料レコメンドエンジンって言ってもよいかもしれない。

 

魅力

Googleは、ぼくらのブラウザの情報や検索履歴、位置情報など様々な情報を持っている。なので記事毎のレコメンドでなくその人にあったパーソナライズドされたレコメンドを表示してくれる。(しているように見える)

 

このレコメンドの機能が無料?!

なんと、この機能が無料で使える。

誰でも使えるわけではない。条件は、ある程度のトラフィック量(PV数)とある程度のページ数があるサイトで、Google Adsenseを利用していることが条件になる。

 

実装してみた

簡単に実装出来た。adsenseの代わりに自分のコンテンツを出すイメージなので実装は、簡単。作業時間で10分かからなかった。

 

ひとこと

Googleがレコメンドをやりはじめたか!最高のパーソナライズされたレコメンドとして需要がありそうだ。この機能を使いたいが為に、Adsenseを始める人も増えるのだろうか?

 

導入の簡単さは、魅力だな。

 

参考リンク

関連コンテンツ機能について – AdSense ヘルプ

心で見なくちゃ、
ものごとは
よく見えないってことさ。
かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

– サン=テグジュペリ『星の王子さま』より

attrip→スレッズ