ドラゴンボールZのエンディングテーマを逆再生すると制作秘話が聴ける

スポンサーリンク

ドラゴンボールZのエンディングテーマを逆再生すると制作秘話が聴ける

この動画は、再生したバージョンと逆再生したバージョンを重ねたものです。こんな風にいってたのか。。。

書き起こし

あー、この曲をつくるにあたっては、

清水賢治、池毅(いけたけし)、トキエダタツヒロ、ウチダタカシ、ヤマモケンジ ヤナギハナエ?

ノムラタカシががんばったんだ。がんばったんだよ!

 

※清水賢治は、フジテレビのプロデューサー

※いけたけしは、1980年代後半から活躍するアニソン作曲家であり、彼が手がけた楽曲は2000以上に上る。楽曲の特徴として、OPのようなEDの楽曲が多い。また、「いけたけし」名義で歌手活動もしている。

 

いけたけしさんのサイトには、秘話が書かれていた。

ボーカルのManna(マナ)さんのキュートでチャーミングなボーカル録音が無事終わり、彼女がお帰りになった後、コーラスパートやガヤ(かけ声)を私が一人多重録音で入れたのだが、曲をさらに面白くしたくなり、イントロや間奏に意味不明の言語を入れることを思いついた。
映画スターウォーズで酒場のシーンに出てくる宇宙人語の中には少数民族の言語を逆回転にしたり、さらにその音声をエフェクト加工して画面に当てているというような事を聞いていた覚えがあったので、私もちゃっかりその手法を使うことにした。
スタジオ現場にいた人たちや番組制作スタッフの名前をリストにして、一通り読み上げ6ミリテープに録音し、そのテープを逆回転再生させ、さらにピッチシフトをしてマルチトラックのイントロや間奏にかぶせたのだ。
狙いは見事にはまった。
ノウハウをご存じの方はイントロ部分や間奏部分を逆回転で再生してみて欲しい。色々と人の名前が出てくるのが聞き取れると思う。
「この曲は・・・・・・で作ったんだよ!!」みたいなコメントだったと思う。

池 毅 オフィシャルウェブサイト

ひとこと!

何なんだろうあの暗号は、、、と思ってたけどこんな秘話が入っていたとは。。が解けた。驚いた。

 

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

スポンサーリンク

ankerのライトニングケーブル
anker充電機器
この記事を書いたのはです!

アットトリップです。このブログの管理人です。
著書:Facebookコミニティ成功の法則


ドラゴンボールZのエンディングテーマを逆再生すると制作秘話が聴ける

ドラゴンボールZのエンディングテーマを逆再生すると制作秘話が聴ける

タグ: , , , ,

記事URL:http://attrip.jp/140766/


フォローよろしくお願いいたします。

mautic is open source marketing automation
お問い合わせこのサイトについてサイトマップ広告のご掲載について
おもしろ動画レシピ筋トレストレッチ糖質制限ダイエット