DFPスタンダードを使ってブログに5個広告を表示した感想。

投稿日と更新日

DFPスタンダードを使って5個広告を表示した感想。

DPFスタンダードを使うと広告を5個出せるよっていう話を聞いていたので実行してみました。

 

その結果わかったこと。

3つのほうが儲かった。

広告は、たくさん表示させれば儲かるわけではない。

 

評価方法。

3つの時のRPMの平均値と5つの時のRPMの平均値を比較。

CTRの数字を比較。

 

結果。

全体のCTRは、変わらなかった。

つまり広告をクリックする場所が変わっただけで合計値は、同じ。

 

RPM 1000ページ当たりの儲かり方については、減少した。

 

また、サイトの回遊率も変わらなかった。

(もしサイトの回遊率が上がっていて全体的には、儲かっているということになるのでは、別。)

 

結論。

CTRとRPMを比較し最適な場所を見つけられなければ広告を増やした所で儲かるとは限らない。

RPMとCTRについてちゃんと可視化させて最適化すること。
ページ回遊率や滞在時間に変化がないのか?
などの情報から総合的にはんだするのが必要だよね。

 

DFP

 

 

とはいえ、自社広告と他の依頼された広告などを出し入れするのには、とっても便利な機能なのでこれからも活用してみたいと思う。

RPMやCTRの数字が可視化できるからこそわかったことでした。

これが無料で使えるなんてほんと素晴らしいよ。

 

管理画面は、もう少し速くなるといいな。

あと、GoogleアナリティクスプレミアムだとDFPスタンダードと連携させて出すことが出来るそうなのでそちらも試してみたい。

 

紹介したサイト

DoubleClick for Publishers – Small Business
http://www.google.com/doubleclick/publishers/small-business/

もし導入してみたいならこちらの記事がとても参考になった。

Inside AdSense : 誰でも使える DFP スタンダード 第 1 回 – DFP スタンダードをはじめよう!
http://adsense-ja.blogspot.jp/2011/02/dfp-1-dfp.html

 

 

 

  1. ザリガニのアバター
    ザリガニ

    多けりゃいいってわけじゃないのか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • body of water

    文章の素晴らしさを追求するポイント

    文章の構造と論理性 文体の統一性 わかりやすさ 的確な表現力 情緒的な魅力 文章の滑らかさ 素晴らしい文章には多くの要素が関係しますが、その根幹となるのは論理性とわかりやすさ、表現力の3つが大切だと言…

    続きを読む

  • a plastic bag with holographics on it

    ブログをいつから書き始めたのかを調べてみた

    このブログを始めたのはいつなのかを調べてみた。どうせ1番目の記事だからこれだろと叩いてみた2012年1月17日と書いてあるので多分このあたりなのかももっと前な気がするけど、サーバ動かなくなるなどの故障…

    続きを読む

  • vintage teal typewriter beside book

    最近のブログ内のディスプレイ広告について思うこと

    広告が多すぎて文章が読みづらい。 広告の多さが読みにくさを招いています。広告枠が広いため、誤って触れるリスクも高まります。これでは快適な読書体験を得られません。確かに、広告収入はブログ運営に不可欠です…

    続きを読む

心で見なくちゃ、
ものごとは
よく見えないってことさ。
かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

– サン=テグジュペリ『星の王子さま』より

attrip→スレッズ